Wordpressでウェブサイトを作ってみる② ~プラグインの設定~

Wordpressにログインできたところで、次はプラグインの設定。

youtu.be

 

基本的には動画の通りで問題なく設定を進めることができたけど、いくつかつまずきかけた点があったのでメモ。

 

▼Invisible reCaptcha

有効化して「設定」まではできたけど、全部のタブが「設定」に・・・

動画では「Wordpress」のタブも設定しなきゃいけないのになんでええ!と混乱していたけれど、リベ大のブログがちゃんと解決策を教えてくれました。

libeblog.com

現在「Invisible reCaptcha」の設定が行えない不具合が発生しております。

原因としてPHPのバージョン(※)が関係している可能性がありますので、PHPのバージョンが8.0以上の方は、7.4に下げていただくと不具合が解消される可能性があります。

ConoHaのコントロールパネル上での設定方法も記載されていたので、その手順通りにPHPのバージョンを下げて再度Wordpressにもどったところ、タブが正しく表示されるようになっていました!

一通りのプラグイン設定が終わったところで、ようやく固定ページ(ホーム)の設定に移ることができました。