Wordpressでウェブサイトを作ってみる③ ~固定ページ(ホーム)の作成~

今回は有料テーマ SANGO | 心地良さを追求したWordPressテーマ を利用しています。

SANGOはSANGO Blocksというコピペするだけでおしゃれなページが作れるようになっていて、どのブロックを使おうかなと見ているだけでとっても楽しい。

 

はじめはわたしも「これなら簡単にページが作れるんじゃないの」と調子に乗って独学で固定ページの設定をしていました。

そこでまず壁。ほとんどの部分はおしゃれだけどヘッダーが消えない!

設定したデザインと系統が違うから消したいのに。

 

公式サイトで設定方法が分かりました。

saruwakakun.com

 

固定ページ(ホーム)の「表示」→「カスタマイズ」→「追加CSS」に以下を追加。

.page-id-投稿ID .header { display: none;
}

 

ちなみに投稿IDの調べ方は、ページの一覧から各ページのタイトル部分にカーソルを合わせると下に「post=投稿ID」が表示されるようです。